~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

ゆうメールの経過

ゆうメールの見積もりと契約書面が届きました。

 

見積もりはめっちゃ安い!

ライングループでも、見たことないとか、何万通も送る人クラスの金額だとか評価いただきました。

 

ただ持ち込み先は、2駅先の郵便局。以前は24時間受け付けていたところなんで、それなりに大きい。

7-21時で休みなし。それはメリット。

普段はポストインして、多い時は本業の前後に持ち込むことは可能かな。

 

 

業務改善だとか、システム構築とかを本業だと、郵便局の業務効率の悪さに驚く。

未だに、「平成」の書類が届くし、見積もりに3人の承認印。最短で3日もかかる。

それも担当者は課長。課長クラスの権限で見積もりのひとつも出せないのか?

それも書面。メールでPDFでいいじゃん。

書類の書き方もわかりにくい。どこが記入欄なのかもよくわからない。

送ってくるなら、記入例とかつけない?返送用の封筒入れない?

2週間も放ったらかされて、こちらから連絡入れてやっと気づくみたいな。

 

書類の書き方もわからなかったので、電話してみた。

電話に出た人に、書類の書き方をおしえてもらったのだけど、やっぱり最初の営業がダメなことがさらにわかる。

身分証明書必要、口座の残高がわかるもの必要とか。そんなの一言も言われてないし!

残高を50万とか!そういうのは最初に言ってよね。

 

ゆうメールの進捗よりも、グチのほうが多くなりました!(笑)